※当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています

【検証】人気子供乗せ電動自転車「ビッケモブdd」を1年間使って感じたメリット・デメリット

我が家は引っ越しをするタイミングで、子供乗せ電動自転車が必要となりました。

私が購入した「ブリヂストンのビッケモブdd」を正直にレビューします!

ビッケモブddを選んだ決め手

1番の決め手!メンテナンスの手間が少ない

ズボラな私がビッケモブを選んだ1番の決め手は「メンテナンスの手間が少ない」でした。

ビッケモブシリーズは金属製のチェーンではなく、ゴム製のカーボンベルトを使用しています。

ブリヂストン 自転車総合カタログ2023より抜粋

カーボンベルトのメリット
・サビない
・はずれない
・注油いらず

子育て中は毎日が忙しく、自転車のメンテナンスまで手が回りません。

だからこそメンテナンスの手間が少ない自転車を選びました。

ビッケシリーズなら注油などのメンテナンスは不要です。

1年使った今でも、購入時と変わらない走り出し・乗り心地で使用しています。

ブリヂストン製のタイヤは安心感がある

ブリヂストン自転車総合カタログ2023より抜粋

自転車の乗り心地はタイヤの質や太さによって変わります。

車のタイヤで有名なブリヂストン製なら、乗り心地は間違いないなと思いました。

親子で乗り心地の良いものに乗りたい方にはぜひおすすめです!

息子も自転車が気に入っていて、今では自分から自転車に乗るのを催促してきます笑

ビッケモブddに乗って感じたメリット

坂道でも安心して乗れる

私は坂道が多い地域に住んでいます。

子供乗せて電動自転車を購入する時に、1番心配だったのは「坂道を登りきれるのか、下り坂はスピードが出過ぎないか」でした。

ビッケモブddは「両輪駆動」「モーターブレーキ」を搭載しています。

上り坂では4輪駆動の車のように力強く走ることができます。

前カゴに荷物・後ろに11kgの息子を乗せてもスムーズに登り切ることができました!

またモーターブレーキが働くと、下り坂などでスピードをやさしく抑えてくれます。

車もそうですが、事故が起きやすいのはスピードを出しすぎてしまった時。

大切な子供を乗せる自転車こそ、安全装備が整った自転車に乗りたいです。

デザインが可愛い

他の子供乗せて自転車よりも、オシャレ感があります。

子育て中だって、オシャレはしたいですよね!

特に気に入っているのは、フレームの色です。私はネイビーグレーを選びました。

他社の子供乗せ自転車のフレームの色は大体決まっていませんか?

フレームの色を数種類から選ぶことができるので、より自分の好みに合わせることができます!

パパママの好みに合わせる、子供と一緒にカスタマイズを楽しんでみてはいかがでしょう?

フレームが低いため、小柄でも乗り降りが簡単

私の身長は155㎝と平均よりも小さめです。

ビッケモブddはフレームがU型になっているので、跨ぎやすく乗り降りしやすくなっています。

カゴが大きい

子供乗せ自転車は子供を乗せる代わりに、カゴが小さいものが多いです。

私は副業で荷物を発送する仕事をしているので、荷物をたくさん載せる必要があります。

ビッケモブddはカゴが大きめなので、たくさんの荷物を載せることが可能です。

また純正のカゴカバーを使うことで、より多くの荷物を載せられるようになります。

私は純正のカゴカバーを使っていますが、カゴカバーを使うことで載せられる量を増やすことができました!また風などで飛ばされる心配もないので安心です。

https://www.bscycle.co.jp/items/e-bicycle/bikke/mob/より抜粋

少しでも多く荷物を載せたい人にオススメします!

ただ載せすぎには注意してくださいね!

ビッケモブddに乗って感じたデメリット

車体が重い

ビッケモブddの本体重量は33.5kg。ブリジストンの子供乗せ電動自転車の中で1番重いです。(3人乗りは除く)

購入初日は全く持ち上がらず、自転車を停めることに苦戦しました・・・。

しかしコツを掴めば子供を乗せたままでも停められるようになりますので、ご安心を!

ワンタッチで鍵の施錠ができない

Panasonicの Gyutto(ギュット)シリーズには、カギをささずにワンタッチで施錠・解錠!「ラクイック」という機能があります。さすが大手電気メーカーですね!

残念ながらビッケモブはPanasonicのような機能はなく、通常の自転車と同じような鍵システムです。

ただこの機能はなくて困ったことはないです。

「ヤフーショッピングのcyma(サイマ)」で購入した感想

ヤフーショッピングで購入した理由

子供乗せ電動自転車は自転車の中でも高額商品です。

そのため少しでも多くポイントで還元をしたいと思い、Yahooショッピングで購入することにしました。

Yahooショッピングを経由して購入することで、「PayPayポイント」と「クレジットカードのポイント」をダブルで貯めることができます。

Yahooショッピングは5の付く日はポイントの還元率がUPしたり、指定の支払い方法で決済すればポイントUPなどのキャンペーンを行っています。

また年に数回開催されるPayPay祭りの期間中に購入し、1等が当選すれば全額返金されるチャンスもあります!

高額商品だからこそ、ポイント還元率がお得な日を狙って購入しましょう。

注文〜届くまでの流れ

ネットショッピングで自転車を購入した場合、どのような流れで届くのか気になる方も多いと思います。

私が実際に体験した流れをご紹介します。

STEP

4月12日:Yahooショッピングで注文

STEP

翌日、サイマストアから配送日について電話連絡が来る(配送日を指定できる)

STEP

4月21日:自転車が組み立てられた状態で届く

ネットショッピングで高額な家電商品を購入したことがなかったのですが、注文から到着までスムーズに進み、特にトラブル等はありませんでした。

ネットショッピングで購入したら、防犯登録はどうする?

通常は自転車到着後に、最寄りの自転車屋等に持ち込み登録する必要があります。

私が購入したサイマストアは、防犯登録も行ってくれるため、わざわざ出向く必要はありません。

「子供を連れての手続きは、極力避けたい。」そんな方にぜひオススメです!

まとめ

ビッケモブddを購入した1年経過しましたが、一度も後悔したことはありません。

自転車があると行動範囲も広がり、何よりも子供と関わる時間が増えて嬉しいです。

これからも安全運転で、子供と自転車を楽しみたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

シェアしてね!
ABOUT US
さえちゃん管理栄養士・専業主婦ママ
栄養の力で笑顔にしたい|毎日献立に悩むが料理は好き|ズボラ料理・名前が付かない料理をよく作る|食べることは好きだけど少食|2歳やんちゃ息子のママ|茶道(師範の資格保有)・お菓子作り・ドラマ鑑賞が趣味|千葉県在住|病院・特定保健指導の経験あり|木更津市で親子で参加できる料理教室開催