※当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています

【口コミ】子供乗せ電動自転車用レインカバー「マルトホロ」を本気でレビューします!

子供乗せ電動自転車を購入!だけど雨の日はどうしよう〜
チャイルドシート用のレインカバーの口コミが知りたい!!

私が子供乗せ電動自転車用レインカバー【マルト ホロ】を1年間使用した正直レビューをご紹介します。

良い点だけでなく、悪い点も包み隠さずご紹介しますので、ぜひ最後まで御覧ください。

レインカーバー MARUTO HORO (マルトホロ)を選んだ理由

純正品よりも安い

私が普段使用している自転車はブリヂストンのビッケモブddです。

ブリヂストンの公式サイトで調べてみると、純正のチャイルドシート用レインカバーは13100円。

一方、マルトのレインカバーは9170円。

約4000円の差額があります。

レインカバーを使う頻度や期間は限られているので、私は少しでも安いレインカバーを購入することにしました。

浮いた4000円で私用のレインコートを購入しました!

おすすめレインカバーはこちら

オールシーズンに対応している(雨よけ・日除け・寒さ対策)

マルトのレインカバーは雨除けはもちろん、日よけ・寒さ対策にまで対応しています。

多機能なレインカバーのほうが使いみちが多いので、ほとんど使わなかった・・・なんてことが減ります。

マルトのおすすめポイント!

国内のチャイルドシートに幅広く対応している

対応機種を調べたところ、21種類の国内製チャイルドシートが対応していました。

購入する前に自分の機種が対応しているか確認をしましょう!

私が使っているビッケモブddは、付けられない・走行中に外れるなどのトラブルなく使用できています。

取り付けが簡単!

カラー写真の取り付け説明書付きなので、簡単に取り付けることができました!

また動画で取り付け方を確認することもできます。

大久保製作所maruto-マルト YouTube

日除けのみで使用できるので、熱中症対策になる!

特にオススメは日よけとして使えること!

チャイルドシート用レインカバーのほとんどは、雨よけ用に作られています。

気温が高くなると気になるのが「子供の熱中症」です。

マルトの上カバーを付ければ、チャイルドシートの暑さ対策、走行中の日除けとしても活躍します。

日差しが気になる時、暑い時でも快適にお出かけをすることができますよ!

ママ用の日除けも欲しいくらいです笑

他社のレインカバーよりもオシャレ!

他のレインカバーは無地で黒や透明の製品が多いと思います。

マルトのレインカバーはブラック・ネイビー・グレーの3色展開です。

またマルトのロゴが筆記体で書かれているので、オシャレに見えます!

ロゴは反射素材になっているため、暗い夜道でも安心です。

私は自転車の色に合わせてネイビーを選びました。

ネイビー以外にグレー・ブラックがあります。

改善してほしいところ

収納部分はあるが、小さいので入れにくい

下カバーを収納する部分がありますが、下カバーを丸めても上手く収納ができません。

なので下カバーは自宅で保管しています。

急な雨の時は困りますが、上カバーを常に付けているので、多少の雨なら防ぐことができます。

足元のカバーが薄いので、寒さ対策には不十分

足元カバー

下カバーには足元を覆うカバーが付けられているのですが、生地が思ってたより薄かったです。

ないよりはマシかも知れませんが、寒さ対策には不十分だなと感じました。

また足元カバーを付けたり外したりが、意外と大変だなと感じています。

子供を乗せる時引っかかる

上カバーの様子

上カバーを付けていると、子供を乗り降りさせる時に、上カバーが邪魔だなと感じることがあります。

慣れの部分もあるかと思いますが、子供が大きくなるとより大変になりそうです。

駐輪場で他の自転車と引っかかりやすい

駐輪場に置いたときの様子

狭い駐輪場で停める時、隣の自転車に引っかかりやすいです。

子供乗せ電動自転車は、カバーを付けていなくでも引っかかりやすいので、注意が必要です。

まとめ

MARUTO(マルト)HORO(ホロ)のレインカバーがオススメな人
・雨除けだけでなく、日よけとしても使いたい
・オシャレなレインカバーを使いたい
・純正品よりも安いレインカバーがほしい
・取り付け方が簡単なレインカバーがほしい

少しでも使いやすいレインカバーを使って、お子さんとのサイクリングを楽しんでくださいね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
さえちゃん管理栄養士・専業主婦ママ
栄養の力で笑顔にしたい|毎日献立に悩むが料理は好き|ズボラ料理・名前が付かない料理をよく作る|食べることは好きだけど少食|2歳やんちゃ息子のママ|茶道(師範の資格保有)・お菓子作り・ドラマ鑑賞が趣味|千葉県在住|病院・特定保健指導の経験あり|木更津市で親子で参加できる料理教室開催