※当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています

簡単!ポンデリングの作り方【材料は3つだけ】

材料(6個分)

■ドーナツ生地
・絹豆腐 200g ※木綿豆腐でもOK
・白玉粉 50g
・ホットケーキミックス 150g
・揚げる用の油 適量

■トッピング(好きなものを使ってね)
・粉糖
・きな粉(砂糖や黒蜜を入れたほうが美味しいです)
・チョコレート など

★ドーナツ生地に甘みはないので、トッピングをしたほうが美味しく召し上がれます

★1個あたり約180kcal(ミスドのポンデリングは1個217kcal)

必要な調理器具

・ボウル
・ゴムベラ
・クッキングシート
・スケール(はかり)
・フライパン
・フライ返し
・揚げ物用バット 網付き
・温度計(なくてもOK)
・スプーン
・チョコレートを使う場合はボウル大小

作り方(作業時間:40分程度)

①キッチンペーパーで豆腐の水を切り、ボウルに入れよく混ぜる
 ※豆腐は軽く水気を切る程度でOK

②白玉粉を入れダマがなくなるまでよく混ぜる

③ホットケーキミックスを入れて混ぜる
 粉っぽさがなくなったらOK

④手に少量の油(分量外)を付け、生地を丸めていく
 ※生地が手に付きやすいので、こまめに手に油を塗る
 ※1玉8g前後が目安

⑤正方形に切ったクッキングシートの上に8個並べる

⑥150〜160℃に温めた油に、ドーナツを入れて揚げる
 150〜160℃の目安:菜箸を入れると、細かい泡が静かにあがってくる状態

⑦両面を揚げたら網に上げ冷ます

⑧好きなトッピングをして完成!

感想

食べてみた感想は「ドーナツ生地に甘みはないので、トッピングが必要」でした。

ミスドのポンデリングよりも、サクッとした食感で食べやすかったです。

もちもち食感も感じることができました。

豆腐を使うことで余計な水分を加える必要もありませんでした。

またミスドのポンデリングよりもカロリーを抑えることができました。

今回は丸い形に仕上げましたが、1口ドーナツや好きな形にして作ってみるのも楽しいです!

お子さんと一緒に好きな形に作ってみてください。

おまけ

後日、自宅で豆腐を使わないポンデリングも作ってみました!

豆腐のかわりに牛乳を加えて、生地に甘みを出すために砂糖を入れてみました!

調理室で行った時は分裂してしまったのですが、自宅では分裂することなく仕上がりました。

またポン・デ・ライオンをイメージして作ってみたのですが、お花になっちゃいました笑

ポン・デ・ライオンを作るなら、顔の部分を大きくして周りは少し小さめにすると、上手に作れそうです!

みなさんもオリジナルポンデリングを作ってみてくださいね(^^)

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
さえちゃん管理栄養士・専業主婦ママ
栄養の力で笑顔にしたい|毎日献立に悩むが料理は好き|ズボラ料理・名前が付かない料理をよく作る|食べることは好きだけど少食|2歳やんちゃ息子のママ|茶道(師範の資格保有)・お菓子作り・ドラマ鑑賞が趣味|千葉県在住|病院・特定保健指導の経験あり|木更津市で親子で参加できる料理教室開催