※当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています

【簡単】手作りで子供が喜ぶ車のケーキを作ってみた!救急車ver

もうすぐ子供の誕生日!車が好きな子供のために、手作りでケーキを作ってあげたい。お菓子作り初心者でも作れるレシピを知りたい。

この記事では上記のお悩みを解決します。

我が家にも車が大好きな息子がいます。2月に2歳の誕生日を迎えたので、手作りで救急車のケーキを作りました。

私と同じように車の手作りケーキを作りたいと思っている方に向けて、初心者でも簡単に作れる救急車のケーキをご紹介します。

ぜひ最後まで御覧ください!

材料 (3〜4人分)

用意した材料

・スポンジケーキ台(5号) 2枚にスライス済のものがおすすめです
 ・しぼるだけホイップクリーム
 ・オレオ4枚
 ・マーブルチョコレート
 ・板チョコ1枚
 ・チョコペン 赤1本 茶色1〜2本
※写真の材料は予備分も含めています

使用したロウソクはこちら

今回は市販のスポンジとホイップクリームを使用して作りました!

市販のスポンジを使えばデコレーションするだけなので、初心者でも簡単に作れます。

市販のものは砂糖などが気になる・・・という方は手作りで用意しても、もちろんOKです。

月齢や子供の好みに合わせてアレンジしてみてください!

板チョコは子供用のチョコレートを使用したり、クッキーで代用してもOK。

実際のケーキに使用したチョコレートは、ほぼ大人が食べました笑

作り方

①スライスされていないスポンジの場合は2枚にスライスします。

②写真のようにスポンジを3等分にします。

③スポンジの端4枚のうち、3枚を組み合わせて車の上部分を作ります。
 間に生クリームを挟むと崩れにくくなります。

④②の中央2枚と③を組み合わせて、車の形を作ります。
 間に生クリームを塗って、好きな果物を挟んでも美味しいです。
 息子は果物嫌いなので、今回は入れませんでした。

⑤生クリームをスポンジ全体に塗り、デコレーションをしていきます。
 私はナイフで生クリームを塗りました笑

トミカ No.79 トヨタ ハイメディック救急車』を見本にデコレーションしました。 

後ろ

車のケーキを手作りした感想

良かった点

はじめて車をモチーフにしたデコレーションケーキを作ってみましたが、自分では納得のいく出来に仕上がりました!細かい気になる点はありますが・・・笑

そして何より一番の喜びは、「息子の嬉しそうな笑顔が見れた」ことです。

育児をしながらケーキを作るのは大変でしたが、息子が喜んでくれたので、作ってよかったなと思いました。

失敗した点

①ライトで使用したマーブルチョコレート、まさかの赤が1個しか入ってない・・・。

急遽オレンジを使用しました。使う前に使いたい色が揃っているか確認してください。

②オレオのサイズを間違えて、タイヤが大きすぎた・・・。

オレオは小さいサイズのものを購入してください。もしくは小さいクッキーでもOK。
ブルボン プチシリーズのチョコチップクッキーがサイズ感的に良さそうです。

私はオレオを削って作りました・・・。

味の感想

今回はすべて市販のものを使用したので、味の失敗はありませんでした。甘党の私達には満足でした。

ただ甘さが気になる方は、ホイップクリームは手作りにしたり、間に果物を挟むことで甘さは緩和されると思います。

まとめ

今回は子供の誕生日用に車のケーキを作り方をご紹介しました。

手作りケーキを作るときに大事なこと
 ・あらかじめ買う材料を書き出しておく
 ・簡単にケーキの設計図を書く
 ・購入するサイズに注意!
 ・衛生管理に注意!
 ・美味しくなーれと心を込める(←これが一番大事)

次回はトミカの他の車をモチーフに作ってみたり、スポンジから手作りで作ってみようと思います。

お子さんとよい誕生日が過ごせますように☆

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

誕生日プレゼントにおすすめ

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
さえちゃん管理栄養士・専業主婦ママ
栄養の力で笑顔にしたい|毎日献立に悩むが料理は好き|ズボラ料理・名前が付かない料理をよく作る|食べることは好きだけど少食|2歳やんちゃ息子のママ|茶道(師範の資格保有)・お菓子作り・ドラマ鑑賞が趣味|千葉県在住|病院・特定保健指導の経験あり|木更津市で親子で参加できる料理教室開催