※当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています

食事制限だけでは痩せない?食事制限と一緒にやるべきコト!ダイエット成功例も紹介

やばい!最近お腹が出てきた・・・。食事制限してダイエットしなきゃ。
食事制限だけで本当に痩せることはできるのかな?

ダイエットを始めたほとんどの人は、食事制限から始めます。

確かに、食事制限は体重を減らすための効果的な方法です。

しかし、食事制限だけでは長続きせず、リバウンドしやすい身体となってしまいます。

せっかくダイエットをするのであれば、より効果的に痩せられて続けやすい方がいいですよね?

そこで今回は食事制限と一緒にやるべきことを紹介します!

この方法は私が栄養指導や特定保健指導をしていく中で、ダイエットに成功した人たちの傾向をまとめたものです。

これからダイエットを始めようと思っている方は、ぜひ最後まで読んでくださいね。

食事制限だけではダメ!一緒に行うべきこと4選

①運動

最初に食事制限と一緒にやるべきことは、ズバリ「運動」です。

なんだ当たり前の答えじゃんと思われますが、実は食事制限と運動の両方を実践できている人は少ないです。

そもそも太ってしまう原因として、摂取カロリーと消費カロリーのバランスが崩れ、消費カロリーよりも摂取カロリーの方が多くなってしまうためです。

食事制限は摂取カロリーを減らし、運動は消費カロリーを増やすことで、体重減少につながります。

しかし、食事制限だけでは筋肉量を減らし、代謝を下げてしまう可能性があります。

代謝が下がると基礎代謝が減るので、必然と消費カロリーが減ります。

この結果、痩せにくい身体(=リバウンドしやすい身体)になってしまいます。

そのため、食事制限と運動は、どちらも体重を減らすための重要な要素なのです。

運動をすることで筋肉量を維持し、代謝を高めたうえで、食事制限をして摂取カロリーを減らすことが、理想の痩せ方となります。

②水をたくさん飲む

ダイエットに水分補給は欠かせません。

水には、以下のような効果があります。

満腹感を得やすい

食事の前に水を飲むことで、胃が膨れて満腹感を得ることができます。これにより、食事量を減らす効果が見込めます。

代謝を促進する

水を飲むことで血行が良くなり、身体中に栄養や酸素を運ぶ速度が上がるため、細胞の活性化が早くなるので、代謝が上がります。代謝が上がると、より多くのエネルギーを消費することができるので、痩せやすい身体になります。

老廃物を排出する

老廃物が溜まると、むくみや便秘などの不調を引き起こすことがあります。特にダイエットを始めると食事量が減り、腸の蠕動運動が弱まるため、便秘になる方が多いです。

肌トラブルが減る

食事制限をするとどうしても栄養素が偏ります。栄養素の偏りは肌のトラブルを起こしやすいので、ニキビや肌荒れが起こりやすくなります。水を飲むことで老廃物の排出が促進・細胞の活性化が起こるので、きれいな肌を保つ効果が期待できます。

ダイエット中は1日に1.5~2リットルの水を飲むようにしましょう。

水を飲む時のポイントは常温の水や白湯を飲むようにすることです。

冷たい水を飲むと、胃腸の調子が悪くなったり、代謝や体温を下げてしまいます。

夏場は冷たい水が美味しいですが、ダイエット中は控えめに!

③十分な睡眠をとる

ダイエットに睡眠は関係あるの?と思う人もいるかもしれませんが、実は関係があります。

十分な睡眠が取れていないと「グレリン」という食欲を増進させるホルモンの分泌が増えると言われています。

対して十分な睡眠が取れるようになると「レプチン」という食欲を抑制するホルモンが分泌されます。

このレプチンは「痩せホルモン」と言われていて、いま注目されています。

日頃から睡眠時間を十分に確保できるように、生活習慣を見直してみましょう。

④ストレスを解消する

ストレスが溜まると、ついつい食べすぎてしまいませんか?

私もストレスフルな時は、甘いものばかり食べていました・・・笑

実はストレスが溜まった時に甘いものが食べたくなる現象には、ちゃんと理由があります。

体内には「セロトニン」という不安を和らげるホルモンがあり、糖分を摂ることで上昇する性質があります。

つまりストレスを和らげるために、糖分を摂りたくなる仕組みが、身体には備わっているのです。

ダイエット中はストレスが溜まりやすいので、家族や友人と話す・どこかに出かける・軽い運動をするなど、ストレス解消に努めましょう!

ダイエットに成功した人の具体例を紹介

Aさん 30代男性 80kg (BMI25以上)

ダイエット開始時は食事制限をしていました。

食事制限の内容

・主食の量を減らす
・間食をしない
・砂糖入り缶コーヒーをブラックに変える

食事制限開始3ヶ月ほどで、75kg台まで痩せることに成功します。

しかし、しばらく経っても75kg台から減りませんでした。

おそらく停滞期に入っていたと思われます。

あることがきっかけで、Aさんは食事制限+運動+生活リズムの見直しをしました。

具体例

・ウォーキングを始めた
・起きる時間・寝る時間を決めた
・決まった時間に食事を摂るようにした

食事制限だけでは落ちなかった体重が、運動と生活リズムの見直しを行ったことで、70kg台まで減らすことに成功しました!!!

改めてダイエットには食事制限と運動などを組み合わせることが、重要であると認識した例でした。

あなたもAさんのような成功例になることを、応援しています。

ダイエットで困ったら、コメント欄を開放しているので、いつでも相談してください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
さえちゃん管理栄養士・専業主婦ママ
栄養の力で笑顔にしたい|毎日献立に悩むが料理は好き|ズボラ料理・名前が付かない料理をよく作る|食べることは好きだけど少食|2歳やんちゃ息子のママ|茶道(師範の資格保有)・お菓子作り・ドラマ鑑賞が趣味|千葉県在住|病院・特定保健指導の経験あり|木更津市で親子で参加できる料理教室開催