※当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています

【田舎の土地と建物どうしよう】マイホームを建て始める前にいろいろ調べてみた

子供が大きくなってきた。賃貸では少し手狭になってきたな・・・。
家の中でも自由に遊ばせてあげたい・・・。

子供のためにもマイホームが欲しい!と思う人が多いのではないでしょうか?

私も子育てをしながら、「マイホームだったら、子供の足音等で悩むことがないな」とか、「屋内で遊べる滑り台やトランポリンがあれば、雨の日でも安心なのに」などと思うことがあります。

しかし我が家で問題となったのは、実家の土地や家などの相続をどうするか・・・。

そこでマイホームを建て始める前に、実家の相続や売却について調べてみました。

この記事はこんな人にオススメ!

・実家の土地や建物の相続について悩んでいる人
・訳あり物件の買取業者を探している人

訳あり物件の買取業者を探しているならこちら

私の実家について

私の実家は、小学校・中学校が廃校、電車は1日に数本、スーパー・コンビニまで車で15分、猿が庭に来るような田舎にあります。

車がないとスーパーすら行けないので、車は生活必需品です。

今のところ両親とも健康ではありますが、いつ運転できなくなるかわかりません。

こんな状況なので、私はいつか同居したほうがいいかなと考えています。

そこで問題となってくるのは、実家の土地や建物の相続についてです。

我が家は婿養子なので、いずれ夫が私の実家を相続することになります。

とりあえず相続・・・と思っていましたが、相続をすると住んでいなくても「固定資産税」や「相続税」などを支払う必要があることを知りました。

住んでいないのにお金を払うのは、なんだか勿体ない気持ちになりますね。

近年子育て世帯は都市部に集中する傾向があるので、今後私たちと同じように悩む人が増えるのではないでしょうか。

実家を相続する以外にどのような選択肢があるの?

相続ができない場合は「売却」「土地利用」「相続放棄」などの選択肢があります。

気軽に行ける!改良すればそこそこ広い土地を自由に使える・・・そんな時は「土地利用」がいいかな?なんて思ったりもしますが、現実なかなかそうはいかないことが多いと聞きます。

「相続放棄」は、土地を含め遺産やお金など土地に関わる全てを放棄することになるので、結局手元には何も残りません。

持っていても使わないけど、捨てるのはもったいない・・・せっかくなら、お金にできたらいいなぁ・・・と思ったら、「売却」という選択肢が出てきました。

しかし、「売却」といっても考えてしまうのが「売れるのか?」という疑問。

実際に住んでいた私ですら、「この物件が売っていても買わないなぁ・・・」「こんなマニアックな場所、売って欲しいなんて人いるのかなぁ」と思ってしまいます。

さらに言うと、「そもそもこんな田舎の土地を買いたいなんて業者いないのではないか?」とさえ思ってしまいましたw

そこで見つけたのが「訳あり物件買取プロ」を運営する「株式会社 AlbaLink」です。

売りたい人必見!「訳あり物件買取プロ」の魅力

この会社は「空き家」、「事故物件」や「道路が未接道の物件」など、いわゆる「訳あり物件」の買取を専門としており、他社で断られた物件も無料で査定をしてくれます。

驚いてしまったのが「査定」だけでなく、査定額に問題がなければ「買取」もしてもらえるという点です。

訳あり物件買取プロ」は、独自のノウハウによって、普通の仲介業者や一般の方に売りにくい物件でも高額買取をしてくれます。

サイトの情報をよく見てみると、「仲介」ではなく「買取」にすることで、大きなメリットがあります。

①仲介手数料がかからない
 →その分余計な費用がかからない!
②他社で仲介や買取を断られた場合でも、ここでなら問題なく売ることができる。
③スピーディーな取引で、即現金化できる。
④近隣の住人に、物件を売りに出していることを知られない。
⑤仲介の場合に発生する瑕疵かし担保責任を負わなくてよい
 →売却後に買主からクレームを言われなくて済む。

などが挙げられていました。

手間や近所の心配もしなくてよさそうなので、安心です。

ここで1つ心配になるのが、買取にかかるスピードですよね。

特に地方の物件は売れるまでに時間がかかるイメージです。

売出しても結局売れなかった・・・なんてこともあり得るかもしれません。

しかし訳あり物件買取プロなら、そんな心配をすることもありません。

取引完了までにかかる時間も、仲介の場合と比べて圧倒的に早いようです。

「売りたい私↔買いたい人(不動産業者)」の流れになるため、最短7日で全ての取引を行うことができます。

「仲介」では平均4〜7ヶ月もかかってしまうそうなので、このスピードは圧巻です。

ここまで上手い話だと、必ず売ることが前提かと思ってしまいますよね。

安心してください!キャンセルできますよ〜!

査定額に納得がいかなければ、無料で取引キャンセルができるのがより安心ポイントです。

もちろん、無料で査定をしてもらった結果は、土地を売却か相続放棄などを選ぶ際の、判断材料の一つになります。

取引後、即現金化してくれるので、実家を売却してマイホーム資金に当てるなんてこともできますね。

私と同じように田舎の実家の相続に困っている方、ぜひ相談してみてはいかがでしょうか?

まとめ

訳あり物件を買い取ってくれる業者が存在することを知れて、田舎の実家もなんとかできそうだなと思えるようになりました。

何年先になるかはわかりませんが、いずれやってくる問題に、早めから備えておくことは大切です。

私と同じ状況になりそうな方は、ご家族や親戚などとご相談してみてください。

マイホームづくり楽しみです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
さえちゃん管理栄養士・専業主婦ママ
栄養の力で笑顔にしたい|毎日献立に悩むが料理は好き|ズボラ料理・名前が付かない料理をよく作る|食べることは好きだけど少食|2歳やんちゃ息子のママ|茶道(師範の資格保有)・お菓子作り・ドラマ鑑賞が趣味|千葉県在住|病院・特定保健指導の経験あり|木更津市で親子で参加できる料理教室開催