購入してから数日で故障した。不具合の場合は交換できるのか知りたい!
この記事ではこれらのお悩みを解決します。
この記事を読んでわかること
・タッチペンのみ購入できるサイト
・不具合が生じたときの交換の方法
・修理方法があるのか調べた結果
・私が故障に気づいた時、行った行動
この記事を書いている私も、購入してからわずか1週間でタッチペンの不具合を経験しました。
今回小学館に問い合わせを行い、タッチペンのみの購入方法や交換について教えてもらいました。
こんな私が解説していきます。ぜひ最後まで読んでみてください。
目次
はじめてずかん1000はタッチペンのみで購入できるサイトはこちら!
①小学館オンラインショップ「BOOK SHOP小学館プラス」
2022年12月現在、小学館オンラインショップ「BOOK SHOP小学館プラス」にて販売されています。価格はタッチペンのみで税込2500円でした。
初版第1版には対応していないようなので、注意が必要です!
自分が持っている商品が第1版かを確認する方法
●P32の「ヨット」部分の表記
・(1刷)→英単語 yacht(ヨット)
・(2刷以降)→英単語 sailboat(セールボート)
②メルカリなどフリマサイト
壊れたときに最初に調べたサイトが「メルカリ」でした。
メルカリで「はじめてずかん1000」と検索すると
このように、たくさん出品されています。
なかにはタッチペンのみを出品している方もいたので、それを狙ってみるのもありです!
公式サイトで購入するよりは費用を抑えることができるかもしれません。
不具合が生じたときの交換の方法
はじめてずかんに外箱には
- 印刷・製本上の不備、タッチペンの不具合などに関するお問い合わせは、下記までご連絡ください。
0120-336-340
電話受付:土日祝日を除く9時半〜17時半 - 不良によるタッチペンの交換期限はご購入日から1年以内です。
ただし自損・紛失は交換対象となりません。
と記載があります。
自損や紛失ではなく、購入して1年未満であれば、まずは小学館にお問合せしてみましょう!
無償で交換ができるかもしれません。
私はメールで問い合わせをしたところ、初期不良の可能性があるということで、交換対応可能でした。
タッチペンは修理できるのか調べてみました
修理の可否については正確な情報を得られませんでした。
小学館はタッチペンの修理については推奨をしていません。
はじめてずかんのタッチペンが故障する原因として
- タッチペンを落下させたり、強い衝撃を与えたことによる内部の破損
- 水濡れによる漏電
といったケースが想定されます。
タッチペンは精密な電子機器のため、素人では分解や修理は難しいです。
自己判断での分解や修理はやめましょう。
新しいずかんを購入するなら・・・
タッチペンが壊れた時、新品で買い直すことを検討した方もいると思います。
私も諦めて新品を買うしかないか・・・と一度は考えました。
実は新シリーズが2022年12月に発売されたのをご存知でしょうか?
もし買い直すのであれば、『はじめてずかん1000』は見る用として使い、新しく発売された『まいにちのことばずかん1500』を購入する手もあります!
我が家のタッチペンはどうなかったか・・・
結果・・・修理せずに直りました!
え?って感じですよね!
私が不具合に気づいたあと取った行動を紹介します。
電源を何度か入れ直す
電池を交換する
小学館の営業時間外だったので、問い合わせができず、メルカリでタッチペンを探す
一晩寝かせる
次の日、試しにタッチしてみると直っていることに気づく!
こんな感じでした!
もし不具合が起こったら、再起動→電池交換を試す。
それでも解決しなければ、時間をおいてから再度起動してみるといいかもしれません。
ご紹介は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。
新シリーズ登場!こちらも合わせてチェック!
はじめてずかん1000のタッチペンが壊れた!
タッチペンを用意してあげたいけど、新品を買うのはちょっとな・・・。
タッチペンのみ購入できないかな?