※当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています

【体験談】現役ママがウォーターサーバーのメリット・デメリットを解説します

ショッピングモールに出かけた際、ウォーターサーバーの紹介をされたことはありませんか?

悩んでいる人

・ウォーターサーバーのメリット・デメリットを知りたい。
・我が家に必要はあるのかな・・・?

便利な家電の一つとして知られていますが、導入するためには費用がかかります。
契約をする前に少しでも不安を解消したいですよね。

今回はウォーターサーバーを3社使用したことがある私が、ウォーターサーバー共通のメリット・デメリットをお伝えします。

私が使用したことがあるウォーターサーバーは、「プレミアムウォーター」「うるのん」「エブリィフレシャス」です。現在は「エブリィフレシャス」のウォーターサーバーを使用しています。

ウォーターサーバーのメリット 5つ

① 冷水・温水が飲みたいときに手軽に飲める

少量のお湯を沸かすのは手間だったりしませんか?また冷たい飲み物を飲みたいけれど、冷えてない・氷がないなど困ったことはありませんか?

ウォーターサーバーを導入すると飲みたい時に飲みたい量だけ、温水・冷水の両方を飲むことができます。

最近のウォーターサーバーは温水・冷水以外にも、常温・高温など温度の幅が広がっています。

夫はコーヒーが好き・私は紅茶が好き・息子は水が良いなど、家族でも好みは違いますよね。

ウォーターサーバーを導入して、自分の好きな温度で楽しんでみてはいかがでしょうか?

② 水を飲む習慣ができる

手軽に好きな温度で飲むことができるので、水を飲む機会が増えました!

水をたくさん飲むと代謝UPにも繋がるので、ダイエット中の方にもおすすめです。

私は冷え性なので、毎朝白湯を飲むようにしています。毎朝白湯を飲むようになったことで、便通も良くなり肌荒れが改善しました。

③ ペットボトルを購入する頻度が減る→節約に!

最近、ペットボトル飲料が値上がりしていますよね。マイボトルを持ち始める人も増えてきたのではないでしょうか。

私はウォーターサーバーを購入してからは、ほとんどペットボトルの水は買わなくなり、マイボトルを持ち歩くことが増えました。

またペットボトルのゴミを削減することにも繋がるので、環境にも優しいです!

お財布と環境に優しい行動をしてみませんか?

④ 災害時の備蓄となる

災害時の備蓄をしていますか?

今使っているウォーターサーバーは水道水を使うので、備蓄用にはなりませんが、ボトルを定期購入するタイプであれば、備蓄として活用することができます。

ウォーターサーバーを契約する際は少し多めに注文して、備蓄として備えておくと良いです!

⑤ ミルク作りが楽になる

毎日のミルク作りは大変ですよね。息子はほぼ完全ミルクだったので、毎回のミルク作りが本当に大変でした。特に夜間の授乳は辛かったなと今でも思います。

子供がミルクを飲んでいるなら、ウォーターサーバーの利用をおすすめします!

最近のウォーターサーバーはミルクを作る用に70度以上のお湯が出るものが増えています。

またウォーターサーバーがあると、卒乳後の水分補給にも使えます。

離乳食が始まると麦茶を飲ませる人が多いと思います。毎日麦茶を作るのは、意外と手間だったりしませんか?ウォーターサーバーがあるおかげで、麦茶を作る必要がなくなりました。

育児は本当に長いので、我が子のために手を尽くしてあげたい気持ちはわかりますが、ママ・パパが倒れてしまっては、赤ちゃんは困ってしまいます。

少しでも手を抜けるものがあれば手を抜きましょう。

ウォーターサーバーのデメリット 4つ

① 維持費がかかる

ウォーターサーバーを使うためには、電気代がかかります。

私の場合はウォーターサーバーを導入して、電気代が極端に上がったなという感じはしませんでした。

最新の機種は電気代を抑えるような省エネモードが搭載されています。

使用頻度が少ない夜間帯は節約モードになる機種もあります。

電気代が気になる方は、省エネモード搭載の機種を選んでみましょう。

② 置き場所が必要

基本的には床に置くタイプが多いので、サーバーを置くスペースが必要となります。

最近は卓上に置ける小型タイプの機種も登場しています。

私は床置きタイプにしています。賃貸なので少し大きく感じますが、圧迫感は気になりません。

サイズもメーカーによって異なるので、確認をしてみてください!

またサーバーだけでなく、空きのボトルや届いたボトルを保管する場所の確保もしましょう。

③ ボトルの交換・本体のお手入れが必要になる

以前のサーバーはボトルの交換が必須だったため、2週間に1回程度、12Lのボトルを持ち上げることが大変でした。

また3ヶ月に1回程度、内部クリーンなどのお手入れが必要な機種もあります。
中には自動で内部クリーンをしてくれる機種もあります。

どちらも頻度は少ないので、私は気になりませんでした。

赤ちゃんのミルク作りに使用したい方は、内部クリーン機能を搭載している機種のほうが、より衛生的で安心ですね!

④ 子供がいたずらをする

子供がつかまり立ちをするようになると、サーバーを触ろうとします。

また1人で歩けるようになると、サーバーのレバーで遊んだりすることが増えました。

お子さんがいる家庭は、必ずチャイルドロック機能が付いている機種を選びましょう。

できればお子さんの手の届かない位置にボタンがある機種を選ぶと、より安心です。

まとめ

ここまでウォーターサーバーのメリットとデメリットをお伝えしました。

どの家電にもメリットとデメリットがあります。

我が家はウォーターサーバーを使うことで、お家時間がより快適になりました。

特に好きな時に好きな温度で飲めることが一番のお気に入りです!

みなさんもウォーターサーバーを生活に取り入れて、快適な日々を送りませんか?

最後までご覧いただきありがとうございました\(^o^)/

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
さえちゃん管理栄養士・専業主婦ママ
栄養の力で笑顔にしたい|毎日献立に悩むが料理は好き|ズボラ料理・名前が付かない料理をよく作る|食べることは好きだけど少食|2歳やんちゃ息子のママ|茶道(師範の資格保有)・お菓子作り・ドラマ鑑賞が趣味|千葉県在住|病院・特定保健指導の経験あり|木更津市で親子で参加できる料理教室開催