※当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています

【実証】子供用ハーネス(迷子紐)はかわいそう?怒られる?子供の安全とママの安心のために使ってみました!

この記事はこんなお悩みを解決します!

子育て中の人

ショッピングモールで子供用ハーネスを使っている人を見かけたけど、実際に使ってみてどうなの?子供の安全のために子供用ハーネスを使ってみたいけど、周りの目線が気になる・・・。

本記事の信頼性

本記事を書いている私は2歳の息子を育児中です。

子育て中のママ・パパに向けて、子供用ハーネスを使った感想をご紹介していきます。

実際にハーネスを使ったことで、安心して息子と外出できるようになりました。

ハーネスを使うと、我が子を交通事故などから守ることができ、安心感が増えます。大変だった散歩も楽しくなること間違いなしです!

さえちゃん

子供用ハーネスに興味のある方は最後まで読んでみてください。

1歳9ヶ月児に子供用ハーネスを使ってみた感想

結論を先にお伝えすると、子供用ハーネスを使うと安心感があります!

息子は活発な男の子で、散歩に出かける際は手を繋ぐことを嫌がる子供です。

以前の記事でお伝えしましたが、発達の遅れも指摘されています。

正直なところ、外に連れて行くことが憂鬱な気持ちになることが多かったです。

息子が「外に出て遊びたい」とせがむことも多かったので、私は安心して息子を連れて行く方法はないかと悩んでいました。

悩んだ末にたどり着いた結果が、「子供用ハーネス」でした。

購入する前は、ハーネスを使うことに否定的な気持ちを抱いていました。

妊娠前、ショッピングモールでハーネスを使用している人を見かけた際は、「かわいそう」と思ったこともありました。自由に歩かせて上げればいいのに・・・と。

出産をして育児をするようになって、ハーネスの見方は変わりました。

ハーネスは子供の自由を奪うものではなく、子供の安全を守るものだと思うようになりました。

当初は息子が付けるのを嫌がっていましたが、最近は慣れてきました。

ハーネスを付けると外に行ける!と思っているようで、最近は自分でハーネスを持ってきます。

子供用ハーネスを使って言われた周りの意見

子供用ハーネスを使う前に気になるのは、やはり周囲の目ですよね。

メディアやSNS上での意見をいくつかご紹介します。

良い意見

子供用ハーネス「あったら着けてた」母親の仕事「多すぎるよ」

「ほったらかしてたらほったらかしてるでまた怒られるし、気にもなるし。でも(ハーネスを)着けてるからって愛情がないわけでもないし、ずっと着けてるわけでもないし」

https://www.daily.co.jp/gossip/2021/11/02/0014811718.shtml 芸能人 ヒロミさん

「ハーネスを付けて子供の安全を守れるなら、付けて良いと思う」

「車を運転している時道路で小さな子が歩いているのを見ると、飛び出してこないかとヒヤヒヤする。付けてくれたほうが安心。」

Twitterより抜粋

悪い意見

「ハーネスを付けていたら、ペットみたいで可愛そうと言われた。」

「親が怠けている。ちゃんと子供を見ろ。と言われた。」

Twitterより抜粋

使う前は私も周囲の目が怖くて、使うことを躊躇していました。

私の両親と友人にハーネスについて聞いてみました。

両親

息子くんは手を繋いでくれないし、安全のためなら使用していいと思う。

車を運転する立場としては、ハーネスを付けてくれている方が安心。

友人

批判する人は息子くんの安全を守ってはくれない。親が使うべきと思ったなら、使ってもいいと思う。

幸いなことに、私の周囲では批判的な意見はありませんでした。

友人の意見を聞いて、私は「息子の安全を守れるのは私だけ。周囲の人に批判されても、息子の安全が守れるなら構わない。」と思えるようになりました。

私が購入した子供用ハーネス(ミタス:Mitas)をご紹介

おすすめポイント①:デザインが可愛い

男の子でも違和感なく付けることができます。背中の羽が天使のように見えるので、歩く姿がより可愛く感じられます!子供がちょこちょこ歩く姿って愛しく感じませんか?

おすすめポイント②:サイズ調整が簡単にできる

肩紐の調節部分で簡単にサイズ調節ができます。

夏は薄着でゆるゆる、冬は厚着でパツパツ・・・なんてことはありません!

またバックルで簡単に着脱ができます!ベストタイプなので、上着の上からでも付けられました。

おすすめポイント③:簡単に洗濯ができる

夏は特に外遊びをすると、すぐに汗をかきますよね。

またコロナなどの感染症から守るために、子供のものはなるべく清潔に保ってあげたいですよね。

リュックに紐が付けられるタイプも売っていましたが、洗うのが大変そうだなと思い、私はベストタイプを選びました。

この商品は汗をかいたり、ジュースをこぼして汚れても、簡単に洗うことができます!

まとめ

子供用ハーネス(迷子紐)について、私の意見を書かせていただきました。

私も未だに、視線が痛くて使うのやめようかなと思ってしまうこともあります・・・。

しかし、そんな時こそ「自分の子は自分でしか守れない。だから他人になんと言われようと気にしない!」と考えるようにしています。

子供の安全とママパパの安心」のために、子供用ハーネスの購入を検討してみてはいかがでしょうか?

最後までご覧いただきありがとうございました!

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
さえちゃん管理栄養士・専業主婦ママ
栄養の力で笑顔にしたい|毎日献立に悩むが料理は好き|ズボラ料理・名前が付かない料理をよく作る|食べることは好きだけど少食|2歳やんちゃ息子のママ|茶道(師範の資格保有)・お菓子作り・ドラマ鑑賞が趣味|千葉県在住|病院・特定保健指導の経験あり|木更津市で親子で参加できる料理教室開催